”オーストラリア” ”フィリピン” そしてトロントへ

ワーホリ・語学留学・海外Life をあなたとシェア

トロント空港で荷物が受け取れない!? たまにあることらしいので注意!!

f:id:never-endingstory:20170523114106j:plain

 

荷物受け取れませんでした

 

まさかのことでホントにびっくりしました。

 

先週日本から、トロント国際空港へ到着したときに起こったことです。

 

時刻は18時近く...

 

空港で受託手荷物を受け取るまでに

 

入国審査→イミグレーション→SIN取得と手続きを行っていたため

 

到着後、預け手荷物受取場所に行くまでに1時間ほどかかりました。

 

案の定荷物が流れてくるはずのベルトコンベアには何もなく

 

利用したデルタ航空のカウンターへ尋ねに行きました。。。

 

 

私:「すみません、まだ荷物受け取ってないんですけどありますか?」

 

デルタ:「あなたのお名前とフライト番号は?」

 

私:「......、......です」

 

デルタ:「あ〜、あなたね。何度も呼び出ししたのよ。じゃあこの書類に必要事項を記入して。荷物の色は?」

 

私:「緑のスーツケースと黒のバックパックです」

 

デルタ:「間違いないわね」

 

..............

 

私:「  ...記入終わりました」

 

デルタ:「OK, じゃあ明日その宿泊先に届けるから」

 

私:「...えっ!?!?」

  「今日受け取れないんですか!? なんで????」

 

デルタ:「取りに来るのが遅すぎたわね。今日はだめ。明日宿泊先に連絡して届けるから」

 

私:「はい?? まだ1時間だし絶対荷物ありますよね? ください、困ります」

 

デルタ:「今日はだめ」

 

私:「いや全然意味がわからない」

  「今まで手続きしてて遅くなったんですよ。私のせいじゃないじゃないですか」

 

デルタ:「できないのよ。何回も呼び出ししたし」

    「このサイトで荷物の確認ができるわ。何かあったらこの番号にも電話してみて」

 

私:「いや、着替えとか必要なもの全部入っとるし困る。。。」

   (しかし、抗議しても無理なものは無理なんだろうなぁ〜... )

  「あの〜、こういうケースってよくあるんですか?」

 

デルタ:「たまにあるのよね。はい、これ使って!」

(簡易セットのようなものをもらった)

 

 

....しぶしぶ諦めてそのまま宿泊先まで向かうことに。

 

呼び出ししたって言うけど、僕は荷物受け取り場所にいなかったから聞こえなかったし

たまにあるならなぜイミグレーションまで呼びに来てくれなかったのか。

 

手続きで遅くなる人がいるってわかっているなら

なぜそのケースを想定した対応ができないのか。

 

疑問と苛立ちでいっぱいでした。

 

宿泊先でオーナーに事情を説明すると、やはりたまに起こるみたいです。

 

 

意外な簡易セットの中身とわ

 

21:00過ぎ、お風呂へ入ろうとするが当然シャンプーなどはスーツケースの中。

 

簡易セットをもらったのを思い出し、中身をチェック。

 

f:id:never-endingstory:20170522124447j:plain

 

なにやらいろいろでてきた...

 

髭剃り、ジェル、クシ、歯ブラシ、綿棒、リップクリーム、芳香剤??。。。

 

ん??...

 

えっ...

 

シャンプーわ?

 

えっボディーソープわ??

 

何詰めてんねん!!w

 

誰がチョイスしたのか完全にニーズをはき違えてますw

 

まずシャンプーとボディーソープでしょーよ。

 

結局その日はお湯で体を流すだけで就寝。

 

 

適当な配送業者

 

とりあえず翌日朝一番で携帯番号契約し、

もし配達業者からオーナーに電話がかかってきたら僕の番号に連絡するように伝えてもらうことに。

 

翌日の昼頃、オーナーから「たった今そのむねを業者に伝えたからすぐ電話がかかってくるよ」と僕に連絡が入った。

 

。。。。。

 

。。。。。

 

連絡がこない!!w

 

夕方4時になっても連絡が来ない。

いつ荷物が来るかわからないので外出できない。

 

しびれを切らし航空会社へ連絡することに。

 

(英語での電話は怖いですがそんなこと言ってられません。)

 

すると今度は配送業者へ連絡してくれとデルタから電話番号を教えてもらったのでそこへ電話

 

なにを言っているのかよくわからない態度の悪い人と若干口論になるが、その日に届けてくれることに。

(この時、配達時間を聞き忘れました)

 

21:00を過ぎても連絡来ず、不安になる...

洗剤買ってないしまたお湯で流すだけになるのか...

着替え欲しい...

寒い...

眠い...

 

ぶるるるるっ ...!! (携帯)

 

っ(゜o゜)!!!!!!

 

きたーーーーっ!!!!

 

 

23:30、やっと家の前にいると連絡が入り受け取ることができました。

 

配送業者のトラックには他にも多くの荷物を積んでおり、実際に他にも同じケースの人がたくさんいました。

 

えっこれからそんなに配達するの?w

 

 

数日後メールでデルタ航空から配送に関するアンケートを求められ、

  • ちゃんとお詫びをしたか
  • 連絡は事前にしっかり行っていたか
  • トラブルはなかったか
  • 対応はどうだったか

などなどいろいろありましたが、一応サービス面の質を良くする気持ちはあるみたいですが実際はほんとに残念でした。

 

皆さんも、もしトロントに来る際はこういうケースがあるということを覚悟で来てくださいね。

 

念のため、機内持ち込み手荷物の中に石鹸を入れておいてもいいかもしれません。

 

基本的にトロントへつく時間帯はどの便も夜なのでその日にお店で買えない可能性が高いです。

 

以上、参考になれば