”オーストラリア” ”フィリピン” そしてトロントへ

ワーホリ・語学留学・海外Life をあなたとシェア

トロントに来ました!! 空港内手続き ダウンタウンまで$3.25

f:id:never-endingstory:20170521130907j:plain

 

先週トロントに無事到着しました!!

 

なんだかんだ忙しかったので更新遅れましたが少し落ち着いたので

これから1年間ワーホリでカナダに滞在します。

 

到着から全て順調ではなかったですがw

その話はおいおいします。

 

空港での手続きに意外と時間がかかる

 

トロント空港では、到着後に

  1. 入国審査
  2. イミグレーションで正式な就労ビザの取得
  3. SIN番号取得
  4. 荷物受け取り
  5. 円の換金

という流れでした。

 

 

f:id:never-endingstory:20170521125135j:plain

入国審査では、他の入国者は色々と聞かれているようでしたが、僕の場合は

「入国は初めて?」

「ワーキングホリデー?」

だけですぐに通過できました。

(英語が全くできない観光旅行者はテンパりそうです。汗)

 

 

f:id:never-endingstory:20170521124343j:plain

イミグレーションでは、だいぶ待たされました。

カウンターは多くあるのに

人はいるのに

実際に稼働していたのは4つだけ。

 

職員は隣とおしゃべりしながらやってるし、

一人ひとりにかける時間がやたら長い。

 

お客もある人は手続き中にうまくいかず電話しだすし、

ある人は何回もどっか行ったと思ったら戻ってきて手続きしてるし。。。

 

僕は荷物が心配だし。

 

僕の番が来て、すぐにビザを発行してくれたので他の人達がなぜあんなに時間がかかっていたのかが不思議です。とにかく待たされます。

 

ビザ発行手続きの際、

残高証明書について尋ねられましたが持っていないと伝えても発行してくれたので大丈夫そうです

 

ビザ発行のあとはそのままSINの手続きへ。

 

通常SINの取得は入国後、最寄りのService Canadaのオフィスへ行って申請を行うのですが、たまに空港でゲットできるらしくその場ですぐに発行してもらえました。

 

手続き中は、正直これがなんの手続きなのか理解していなくて案内されるままやってましたw

まさか空港で取得できるとは思わず、最後に紙を渡されて気づく。

 

注意!!

ビザ発行時もSIN取得時も必ず名前や期間に間違えがないかその場で確認すること!

 実際に僕の場合、SIN取得の際に名前が間違ってました。

 

 

f:id:never-endingstory:20170521125447j:plain

そして荷物受け取り場へ向かいます

 

しかし心配していたできことが、、、

なんと!!

取りに来るのが遅かったから荷物をその場で渡せないと言われました!!

 

この件にに関しては別でブログに書きたいと思います。

 

 

空港からダウンタウンまでは簡単に安くいける

 

空港から街までの行き方はタクシー、直通電車、GOバスなどいくつかありますが

TTCと呼ばれる公共交通機関(地下鉄、バス、路面電車)を使えばたったの$3.25で行けちゃいます。(同一方向は乗り換え無料)

 

タクシー:$53+チップ(10〜15%)

直通電車:$30弱

TTC  :$3.25

 

これを見るとピックアップ費に数十ドルかけるよりかなりお得。

しかもTTCを利用してみたらバスから地下鉄への乗り継ぎがありましたがとても簡単に街まで行けました

 

お金を節約したい方はおすすめです。

 

 

トロントに来るまでに最低限必要なこと

 

さて、

 

僕がトロントに来るまでにしたことは主に3つです。

  • ビザ申請
  • 航空券の購入
  • 安宿の予約

たいていワーホリの定番としては、

事前に学校予約と1,2ヶ月の滞在先を決めてから来ると思いますが僕の場合、

とりあえず学校は通いませんしホームステイもしません。

 

最初は安宿に1週間くらい泊まり、その間に長期間滞在するシェアハウスを探します。

 

学校へ行かない人は皆このパターンでしょう。

 

宿の予約も成田空港出発の4時間前に行いましたが念のため真似はしないでくださいねw(直前にやるタイプ)

 

一泊個室で$30

 

オーストラリアと違って

カナダにはバッパーと呼ばれる安宿のホステルの数が殆どありません。

 

バッパーとは一つの部屋を数人(4〜12人)で利用する宿です。(約$30)

 

僕も最初調べたとき少し焦りましたが、

トロントでは短期で個室をホステルと同程度の値段で貸出しているシェアハウスがあります

 

日本人向けのサイトe-Mapleで見つけることができます。

 

僕が今回利用させていただいたのは以下の家です

http://torontosharehouse.com

 

バッパーと同じ値段で個室に住めるのでありがたいですね。

人も少ないのでWIFIもサクサクです。

 

さて、翌日からは携帯探しと銀行開設、部屋探しをしていきます。

 

続きはまた